2017年に観た新作映画ベスト9
今年もあと少しで終わりですねぇ。
なんか…野球みたいなことになってますが、順位を決めかねまして、10作品目に何を入れるか迷いに迷ったので9つになってます。
まずは毎月のベストから選出してみました。
- ドクター・ストレンジ
- ラ・ラ・ランド
- キングコング:髑髏島の巨神
- ハードコア
- ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
- パトリオット・デイ
- ジョン・ウィック:チャプター2
- ベイビー・ドライバー
- ダンケルク
- ブレードランナー 2049
- マイティ・ソー:バトルロイヤル
- 該当なし
そして2017年のベスト9を鑑賞順に。
ラ・ラ・ランド
IMAX版、通常版と劇場に足を運び、さらにはコンサートまで行きました。ライアン・ゴズリングは今年の顔とも言える活躍でしたね。
ハードコア
FPS風味の映像で新感覚。ストーリーすらゲーム的でドハマりしました。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
こちらもIMAX版、通常版と2回鑑賞しました。ついにアベンジャーズに合流するので今から楽しみです。
メッセージ
ドゥニ・ヴィルヌーヴここにあり!今年当たりの俳優がライアン・ゴズリングだとすれば監督は彼でしょうね。
ジョン・ウィック:チャプター2
やりすぎ、かっこよすぎて笑えちゃうシリーズ。わんこがかわいそうな目に遭わなくてよかったです。
スパイダーマン:ホームカミング
これもまたIMAXと通常で2回観ましたね。宇宙規模の話に広がっているMCUの中にあって、とてもご近所感に溢れててすてき。
スパイダーマン:ホームカミング ブルーレイ & DVDセット [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2017/12/20
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
ベイビー・ドライバー
3回観ました。毎回笑ってノリノリでしたよ。エドガー・ライト監督のクセもありますが、クライム、カーアクション、恋愛、青春、音楽…ジャンルの垣根を超えて楽しめます。
ダンケルク
IMAXで2回鑑賞。そのうち1回は試写会でした。IMAX体験至上最高です!次点はドクター・ストレンジですね。
僕のワンダフル・ライフ
犬好きなので号泣しました。犬同士が意思疎通するシーンがないのがいちばん良いポイントですね。
僕のワンダフル・ライフ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2018/03/07
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
今までになく音楽がすてきな映画が多かったので『ラ・ラ・ランド』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『ベイビー・ドライバー』はサントラも購入しました。
あえて1番を決めるとしたら…『ベイビー・ドライバー』ですかねぇ。個人的には昨年以上に大好きな映画が多く、毎月楽しみがあって幸せでした。
下半期はなぜか鑑賞マナーの悪いお客さんに遭遇することが多く、映画館から足が遠のきましたが(あとニンテンドースイッチを手に入れたことも大きい…)、振り返れば映画充な1年だったなぁと思います。